ココカラ 新たな ライフスタイルへ

今、あなたの笑顔は輝いていますか?

笑顔や笑いは人生を豊かにし、心身共に健康になります。

力を抜いてお腹から笑ってみましょう!

「笑い」に「ヨガの呼吸法」を組み合わせたラフターヨガは、

笑顔づくりにも健康づくりにも効果があります。

ラフターヨガは、1995年にインドの医師マダン・カタリアによって考案され、

世界80カ国以上に広がっている心も体も元気にする健康体操です。

あなたは体にいいこと何かしてますか?

または、しようと思っていますか?

体にいいことの一つに、ほとんどの人が「運動」を挙げると思います。

日常生活でよく体を動かしている人ほど、いつまでも若々しく元気でいらっしゃいます。

誰でも一度くらいは「運動」にチャレンジした経験があると思いますが、習慣としている人はあまり多くないのではないでしょうか?

日本人で運動する習慣がある人は3人に1人もいないといわれています。

私もこれまで「ダイエットのために」「健康のために」と、いくつかの運動にチャレンジしてきましたが、習慣として続いているものが一つもありませんでした。

2009年のこと、これならずっと続けられると思える、ある方法に出会いました。

「運動」しているという意識もなく、楽しみながら、笑いながら、とてもいい汗がかける仕組みになっています。

 

それは「ラフター(笑い)ヨガ」といいます。

いつでも、どこでも、道具もいらずにできるという手軽さから、子どもからお年寄りまで、たくさんの人たちと一緒に楽しんでいます。

笑いながら運動する、ということに抵抗を感じる人もなかにはいらっしゃいますが、そのような人こそ、最初はつくり笑いでも大丈夫ですので、続けて欲しいと思います。

2回・3回と続けるうちにだんだん楽しさが増してきます。

簡単な例として、笑いの声(ハッハッハッハッハー)を出しながら、長く息を吐きだす方法があります。

しっかり息を吐き切る深呼吸は、自律神経のバランスを整え、リラックスできます。

また、笑いが気分を前向きにしてくれますので、心と体が元気になり、新しい一歩が踏み出しやすくなります。

仕事・勉強・ダイエットなど、頑張っている人がたくさんいます。

「最近ちょっと疲れているな」と感じる人は、この健康法を取り入れてみてください。

いい具合に力が抜けて、また頑張る意欲が湧いてきます。

さあ、あなたも一緒に、大きく息を吐きながら笑いの声を出してみましょう!

 

サイトマップ

お問合せ

Copyright(C) 2014 カオンパーソナルサポート群馬ラフターヨガクラブ All Rights Reserved.